アトピー、アンチエイジング対策に!お肌がよろこぶ簡単レシピ:マーマレード

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

大阪のオーガニック アトピーアロマセラピーサロン CHLORIS-クロリスの 池田 かよです。

 

 

今日は、お肌がよろこぶ簡単レシピの第一回目です。

ぱちぱち

 

 

うちでは隔週で奈良からオーガニック野菜のセットと平飼いたまごを取り寄せています。

たまに果物も入っていたりするとすごく嬉しい。

 

無農薬なので見た目は綺麗ではありませんが、

蜜柑もちょこっと入っていることがあります。

 

 

 

←写真も頑張ってスタイリッシュにしてみましたよ!

 

 

私はオレンジピールが大好きです。

 

 

オーガニックの醍醐味は皮まで食べられるところ!

 

 

蜜柑の皮=漢方の陳皮(ちんぴ)です。

柑橘類の皮にはポリフェノールが含まれています。

 

 

美肌効果大です!

で、記念すべき第一回は、マーマレードです。

 

 

 

 

 材料:オーガニックの柑橘類の皮 蜂蜜か甜菜糖 

 

 

作り方:

1、お蜜柑とか柑橘類の皮を細く切ります。

2、蜂蜜か甜菜糖に漬け込んで重石をして2、3日待つと出来上がりです!

 

 

 

 

 

わたしはパンにぬったり、パン生地に混ぜて焼いたりしています。

でも大抵そのまま、あっという間に食べてしまいます。

 

 

火にかけずに放置するだけでできちゃうところがミソですよ。

 

 

 

オーガニックのものが手に入ったら作ってみてくださいね。