コーヒーとアロマセラピー

 

 

こんにちは。

 

大阪のオーガニックアトピーアロマセラピーサロン CHLORIS-クロリスの池田 かよです。

 

 

今日はコーヒーとアロマセラピーのお話です。

 

 

わたしはオーガニックの生豆を取り寄せて、

 

お家で自分で焙煎して水出しで楽しんでいます。

 

 

意外に簡単なんですよ。

 

 

 

 

生豆を銀杏煎りで焙煎すると、

 

家中がコーヒーの香りでいっぱいになって

 

一気にお家の消臭ができます。



うちはミニチュアダックスのサリーがいるので

 

お家の匂いがとても気になるのですが、

 

美味しいコーヒーが飲めて同時にお家の匂いも気にならなくなるのは

 

ちょっと嬉しいです。





それほど香り高いコーヒーですが、

 

アロマセラピーの意外な場面で大活躍してくれます。

 

 

精油の買い付けをする時、

 

たくさんの精油の香りを試して品質を確かめないといけません。

 

 

 

何十種もの香りを立て続けに嗅いでいると、

 

だんだんとお鼻が麻痺してきます。

 

 

 

そんな時、コーヒーの香りを嗅いで、お鼻をリセットすることがあります。

 

 

 

精油のブレンド香水を作る時にも

 

何度も香りを確かめているうちにわからなくなることがありますが、

 

そんな時にもコーヒーの香りでリセットします。

 

 

 

困った時に大活躍してくれるコーヒーさん、ありがとう。

 

 

 

皆さんもお鼻をリセットしたい時には一度試してみてくださいね。